2022年7月13日WEB安全サロン

      

日 時2022年7月13日(水)15:15~16:50
会 場Web上
開催概要14:50 web上での入室可能時間
15:10 までには入室をお願いします。
15:15 開会
15:15-16:15 話題提供・意見交換

演題:「安全活動の様々な疑問について」
昭和電工株式会社 レスポンシブルケア部 部長 木村 真氏

10分

16:25~16:50  自由討議 延長もあり

発表概要:
「安全最優先」という会社の方針をよく聞きます。イメージはなんとなく分かる気もしますが、具体的な行動に移せるようにうまく説明できるでしょうか。 「経営方針を「安全第一」にしたら生産性が上がり、品質も向上したため、世界中に広がった」と言われますが、なぜでしょうか。 災害の原因に「作業前危険予知が不十分」というのを見ますが、正しい原因でしょうか。 「安全」において「最後は人」とか言われますが、なぜでしょうか。 「ノンテクニカルスキル教育」は、安全活動の中でどんな位置づけでしょうか。 などなど疑問は尽きません。 「安全」に関して「説明が難しいな」と思うことについて議論してみませんか。
今回は、「安全のなぜ」を検討している木村氏より話題提供いただきます。 講演を聞いて質疑応答する安全サロンではなく、意見交換をメインとしたものとなります。 webならではの忌憚のない意見交換になることを期待しております。

募集人員50人
参加費無料
申込期日7月11日10時
進め方➀ お申し込みは過去の安全サロン参加者も新規参加希望の方も通常の化学工学会安全部会のサイトでのお申込みよろしくお願いします。
➁ ご講演はご講演者の PC から online で Microsoft Teams を使用して受講者の PC に 配信する方式です。 7月11日12時にTeamsご案内します。
➂ 受講者は予めMicrosoft Teamsのアカウントを受講時に使用するPCに事前にダ ウンロードしてください。法人でTeamsを使用されている方はダウンロード不要です。
➃ 講演資料は、 事務局より開催2日前の7月11日12時にBoxに格納してPWでダウンロードしていただきます。添付で送付することはございません。 格納期限は20日23時まで。 但し、予稿集が無い場合もあります。
➄ Teamsに不慣れな方は、申し込み時に必ず記入ください。試運転を計画します。 すでにTeamsでの安全サロン参加者は試運転不要です。 司会進行に支障を生じさせる方は退室となりますのでご了承よろしくお願いします。 聞き逃し配信用に講義部分をRecordingします。
遅刻の方は入室できないので、この聞き逃し配信を後日お聞きください。
⑥ 参加費は無料ですが、開催のTeamsご案内の転送による視聴は当日入室ロビーで名簿外アクセスとして入室が許可されませんので、よろしくお願いします。
備考【申し込み方法・連絡先】
お申込みの締め切りは7月11日10時です
下記ボタンの申し込みフォームからお申込みください。


【お問合せ・連絡先】