web安全サロンのご案内

日時

2024年7月10日 (水) 15時00分から

会場

Web上

開催概要

14:45 web上での入室可能開始時間
(※14:55までには入室をお願い致します。)
15:00 開会
(~50分間)

演題

「今考えるべきプラスセキュリティー医療安全の視点からー」

大阪大学 サイバーメディアセンター  教授 CISO  猪俣 敦夫 氏

15:50~16:00 10分の休憩後、
16:00~16:40 質疑応答・意見交換

発表概要

情報セキュリティ 3 大要素が CIA(機密性(Confidentiality)、完全性(integrity)、可用性(availability)と言われ続けもう 20 年近くたち、サイバーセキュリティといえば主に技術的な側面に着目されることが多かった。個人情報ないしプライバシという考え方が世界中において重要な考え方となり、一つ事故が起きるとその被害は想像を超えるような額になることもある。とはいえ、その対象はデータでありモノである。

しかし、このモノからついに人の生命に直結しうるサイバー攻撃によるインシデントが発生した、これがまさに医療分野である。厚生労働省においても非常にこの点を重く受け止め、ここ数年において医療機関におけるサイバーセキュリティ対策について様々な施策を進めてきたように、国内外において医療安全の視点において様々な取り組みが開始されている。

そこで本講演では、実際に医療現場にて発生したセキュリティインシデントを紹介するとともに、特に IT ガバナンスおよび BCPの重要性について言及したい。

ご講演後には、web上で自由に質疑応答、意見交換を行いたいと思います。
webならではの忌憚のない意見交換になることを期待しております。

募集人員

50人

参加費

無料

お申込み

締め切りは2024年7月4日 (木) 10時

進め方

  1. お申込みは過去の参加者も新規参加希望の方も通常の化学工学会安全部会のサイトでのお申込みよろしくお願い致します。
  2. ご講演はご講演者の PC から online で Microsoft Teams を使用して受講者の PC に 配信する方式です。
  3. 講演資料は、事務局より7月9日 (火) 17時にTeamsの開催ご案内の送付と同時に予稿集はBoxに格納してPWでダウンロードしていただきます。この時刻にTeamsご案内が受信できなかった方は社内のシステムでブロックされた可能性があります。HPの問い合わせにて連絡して下さい。
    格納期限は7月10日 (水) 22時まで。
  4. 司会進行に支障を生じさせる方は退室となりますのでご了承よろしくお願いします。聞き逃し配信用のRecordingは致しません。
  5. 参加費は無料ですが、開催のTeamsご案内の転送による視聴は当日入室ロビーで名簿外アクセスとして入室が許可されませんので、よろしくお願い致します。

備考

【連絡先】メール:化学工学会安全部会のwebsiteの問い合わせフォーム