web安全サロンのご案内

日時

11月16日(木)15時00分から

会場

Web上

開催概要

14:45 web上での入室可能開始時間
14:55までには入室をお願いします。
15:00 開会
45分間

演題

「プラント操業における手動運転の自動化へのAI活用の取り組み」

横河デジタル株式会社 ソリューションビジネス事業本部
コンサルティングセンター制御コンサルティング部
淺村 和人

15:45~15:55 10分の休憩後、
15:55~16:40 質疑応答・意見交換

発表概要

近年、プラント操業では高付加価値製品の製造、多品種少量生産の必要性が増したことで、難易度の高い運転が必要となり、運転員の手動運転を余儀なくされています。YOKOGAWAとNTTコミュニケーションズは、既存制御技術では自動化が困難な手動操作箇所の操業を支援するための「AIプラント運転支援ソリューション」の共同開発に取り組んでいます。本ソリューションでは、プラントの各種センサーから取得した温度や圧力などのデータと運転員の操作履歴から運転員の操作を学び、AIによるプラントの自動運転を実現します。本講演では、本ソリューションの機能および適用事例についてご紹介します。

ご講演後には、web上で自由に質疑応答、意見交換を行いたいと思います。
webならではの忌憚のない意見交換になることを期待しております。

募集人員

50人

参加費

onlineの場合は無料

お申込み

締め切りは11月13日10時

進め方

  1. お申込みは過去の参加者も新規参加希望の方も通常の化学工学会安全部会のサイトでのお申込みよろしくお願いします。
  2. ご講演はご講演者のPCからonlineでMicrosoft Teamsを使用して受講者のPCに配信する方式です。
  3. 講演資料は、事務局より開催2日前の11月14日11時にTeamsの開催ご案内の送付と同時に予稿集はBoxに格納してPWでダウンロードしていただきます。この時刻にTeamsご案内が受信できなかった方は社内のシステムでブロックされた可能性があります。HPの問い合わせにて連絡して下さい。
    格納期限は17日22時まで。
  4. 司会進行に支障を生じさせる方は退室となりますのでご了承よろしくお願いします。聞き逃し配信用のRecordingはしません。
  5. 参加費は無料ですが、開催のTeamsご案内の転送による視聴は当日入室ロビーで名簿外アクセスとして入室が許可されませんので、よろしくお願いします。

備考

【連絡先】メール:化学工学会安全部会のwebsiteの問い合わせフォーム