第1回 はじめてのノンテクニカルスキル教育講座のご案内

主催 (公社)化学工学会 安全部会

近年、様々な分野でノンテクニカルスキル起因及び行動特性起因の事故の割合が増大していることが注目されています。化学・石油・電力等のプラント・オペレーションの分野では、ノンテクニカルスキルを社内教育に取り入れる事業所も増えてきていますが、ノンテクニカルスキル教育の開始・実行・継続における悩みも数多く我々のところに寄せられてきています。

この講座は、そのようなご要望にお応えするため、全産業分野を対象にし、ノンテクニカルスキル起因・行動特性起因の事故抑制について学んでみたい、興味がある、始めてみたいと思われている方へ向けたノンテクニカルスキルの入口となる講座です。初学者向けの講座と言いながら、最新のコンセプトであるノンテクニカルスキル2.0の概念も取り入れており、必ずや皆様の興味を刺激する内容になると考えています。2023年に初回を開催し、年2回、5月、11月開催の予定です。

開催日

2023年11月14日(火)13:30から16:00

場所

web

講習・発表内容

質疑応答時間含む

1)ノンテクニカルスキル教育の基礎

南川行動特性研究会 南川 忠男氏 40分

休憩 10分

2)我々のノンテクニカルスキル教育の始まりとその後

三井化学岩国大竹工場 野田 誠司氏
ENEOS大分製油所 堤 克一路氏
50分

休憩 5分

3)質問に答えるフリートーク

南川 忠男氏、堤 克一路氏、野田 誠司氏 30分

4)教育需要に対応する体験教室、コンテンツ提供教室、ノンテクニカルスキル2.0コンテンツの紹介

15分

参加費

8800円税込み
化学工学会安全部会の法人賛助会員の社員は2名無料です。

お申込みの締め切り

11月8日17時です。

予稿集

1)はクラウドストレージBOXに11月10日に格納しますのでダウンロードしてください。

準備:通信の試運転

お申込みの方でTeamsに不慣れな方には11月10日13時10分に主催者からTeamsのURLのご案内を差し上げます。当日:13:30、13日11時、14時、16時のいずれかにアクセスして通信状態を確認してください。(事前連絡必要)会社のTeamsを使用の方及び化学工学会安全部会のwebイベントに参加済みの方は試運転不要です。

受講TeamsのURL

10日に発信されたものと同一です。
お申込みになっていて受信できなかった場合はすぐに主催者にメールで連絡してください。
予稿集のBOXもこの時にお知らせします。

受講受付

14日13:10から入室できます。13:25までに入室お願いします。
映像切りで入室し、入室後ミュートにして下さい。
TeamsURLの転送によりお申込み者名簿にない方は入室できませんので、ご了承ください。

振り返りシート

電子振り返りシートが受講者に11月14日夕方に発信されるので、1週間以内にご提出してくださるとありがたいです。

申込方法

安全部会電子受付サイト(下記申込フォーム)よりお申込みください(電話・FAX・電子メールによるお申し込みはご遠慮ください)。
お申し込みをいただきますと折り返し、請求書を電子メール添付のPDFでお送り致します。受講料は前払いとなりますので、入金を確認したところでお申込み手続完了とさせていただきます。
締め切り直前のお申込みには後払いもOKです。
キャンセルによる払い戻しはございませんので、代理を立てて下さい。

今後の展開

onlineの演習や行動特性評価の企業単位の体験教室あるいは特設講座、コンサルティング事業を実施中ですので、ご興味をお持ちの方は、下記にてお問い合わせください。すでに多くの事業者の方々ご利用どうもありがとうございます。

行動特性研究会、紹介書籍の購入、過去の行動特性研究会の予稿集(バックナンバー)のご希望者、体験教室友の会、法人賛助会員入会など各種お問合せは

お問い合わせ先:scej-minamigawa(アットマーク)ozzio.jp
安全部会事務局(下記メールフォームによりご送信ください)

お問合せコーナーで承ります。ご気軽にどうぞ。