概要

近年、ノンテクニカルスキル教育の現場ではその教育効果を上げるため演習が多用されている。その主な演習をインストラクターが体験され、修得できることを目的でその演習の 体験教室が、2020 年 9 月から開催された。更にコンテンツ提供教室も12 月から開催されている。多くの事業所の方が企業特設講座的に個別に受講され、その後、実践されている事業所の実績やその内容、課題について相互に意見交換して他社の実績に触れることで、更にノンテクニカルスキル教育を向上させることができることを期待します。

開催要領

実施日

2022 年 5 月 25 日(水)14 時から 16 時20分 Teams (Zoomに変更になるかもしれません)で配信されます。

費用

参加費は無料です。前回の意見交換会参加者も無料です。体験教室にご参加でない方は税込み5500円です。

タイムスケジュール

プログラム詳細・登壇者時間
1各社のノンテクニカルスキル教育の実績と課題東北発電工業(株)塚越氏20分
2指定テーマを班に分かれて意見交換及び発表テーマ1:
個人の行動特性を向上・改善していくことは重要で、それを指導する立場の上司や管理職としては、様々な行動特性の人に仕事をしてもらうことを前提に、企業活動を運用していくことが必要となっている。指導する立場の上司や管理職側は、どのようなことに気を配ればよいのでしょうか?重要となってくる要素は何でしょうか?
40分+α
休憩10分
3パネルディスカッション教育アドバイザー5名
テーマ:ノンテクニカルスキルの向上を目指しての現場の作業リーダーの育成についての問題点と課題について
30分+α
4コンテンツ提供教室の追加コースの紹介「きまりを守る大切さ」安全部会 南川10分
5総合質疑応答 16:20まで

注意事項

録音・撮影はご遠慮ください。

聞き逃し配信はございません。

講習内容は予告なく変更される場合がありますが、ご承知おきください。

お問合せ・お申込み先