本行事は受付終了しました。たくさんのお申込みありがとうございます。

日 時9月20日(火)15時15分から
会 場Web上
開催概要スケジュール
15:00  web上での入室可能開始時間 15:10までには入室をお願いします。
15:15  開会       
45分間  演題:「持続可能な社会の実現に貢献するプロセスシステム工学」  東京大学 未来ビジョン研究センター 菊池 康紀准教授
16:00~16:10  10分の休憩
16:10~16:50  質疑応答・意見交換     

発表概要: 持続可能な開発目標(SDGs)やカーボンニュートラルなど、国際的な目標への到達を目指しつつ、国や地域が持続可能なシステムを設計・実装していく必要がある。プロセスシステム工学は、多様な側面を持つ要素を繋ぎ合わせることにより、安全性や経済性、操作性などを考慮したものづくりを可能としてきた分野である。ここに持続可能な社会の実現に関する目的が加わることで、新たな価値を創出することが可能である。本講演では、「持続可能性」とは何か、Sustainability Scienceの観点から整理しつつ、持続可能な社会の実現へ貢献するプロセスシステム工学の要件について議論する。   ご講演後には、web上で自由に質疑応答、意見交換を行いたいと思います。
webならではの忌憚のない意見交換になることを期待しております。

募集人員  50人

参加費  onlineの場合は無料 

お申込みの締め切り 9月15日10時
進め方(1) お申込みは過去の参加者も新規参加希望の方も通常の化学工学会安全部会のサイトでのお申込みよろしくお願いします。

(2) ご講演はご講演者の PC から online で Microsoft Teams を使用して受講者の PC に 配信する方式です。  

(3) 講演資料は、事務局より開催4日前の9月16日11時にTeamsの開催ご案内の送付と同時に予稿集はBoxに格納してPWでダウンロード   していただきます。格納期限は21日13時まで。

(4) 司会進行に支障を生じさせる方は退室となりますのでご了承よろしくお願いします。聞き逃し配信用にRecordingします。遅刻の方は入室できないので、この聞き逃し配信を後日お聞きください。

(5)参加費は無料ですが、開催のTeamsご案内の転送による視聴は当日入室ロビーで名簿外アクセスとして入室が許可されませんので、よろしくお願いします。
備考お申込みの締め切りは9月15日10時 【連絡先】 化学工学会安全部会のwebsiteの問い合わせフォーム